委員会視察

香川県・兵庫県のまちを視察しました

 10月27日から香川県高松市・兵庫県相生市・龍野市・明石市に建設委員会として視察に行きました。三日間ともさわやかな晴天に恵まれ、有意義な時間をすごしました。1日目は高松市で緑の基本計画による公園づくりと駅前放置自転車対策・駅前地下駐輪場・自転車道の視察。2日目は四国高松から瀬戸大橋を渡り岡山から新幹線に乗り相生市の電線地中化を視察し、隣の龍野市へ移動し花と緑のまちづくり・まちなみ景観形成に取り組んでいる城下町を歩きました。3日目は明石市で土地区画整理事業による大久保駅前電線地中化を視察。それぞれ地域事情にあわせた施策が行われていましたから、品川区に置き換えてどのように反映し提案できるか考えていきたいと思います。特徴あるまちづくりの取り組みを数回に分けて報告していきます。

前の記事

決算特別委員会終了

次の記事

委員会視察報告1-1