キンボール交流大会

ニュースポーツ「キンボール」って知ってますか

  今日は特に寒い日でしたので家にいるに限ると思ったのですが、前から誘われていたキンボールの交流大会の応援に行きました。寒いだろうと覚悟はしていましたが、戸越体育館までの道のりは冷たい風が容赦なく吹き付け自転車をこぐ身にはさすがしんどかったです。
強い風で初めて自転車ごとふぅと横滑りするのも体験しました。ちょっとびっくり、怖かったです。こんな寒い日に自転車で出かける高齢者の方もいないと思いますが、強風の日には私でさえ横滑りするのですから、高齢者の方は特に自転車の転倒に気をつけていただきたいと思いました。(転倒事故は高齢者に限ったことではありませんが…)
 
  さてキンボールってどんなスポーツか知っていますか?
私は一度も聞いたことも見たこともありませんでした。今日始めて実際に見て子どもから大人まで楽しめるスポーツ?だと実感しました。
1チーム4人が試合に参加し、3チームがいっぺんに同じコートで試合をします。ひとりが敵チームを指名してサーブを打ちます。指名されたチームはキンボールを落とさないように受け止めます。落とすと指名されたチーム以外に得点されます。要するに運動会の大玉おくりの大玉ぐらいの大きさのキンボールを落とさないというゲームのようです。(実際に見るか体験しないと説明しにくいです)

小学生は緩やかに打たれたボールをみんなで支えあって受け止めている様子がほほえましく低学年でも楽しんでいました。中学生の男子ではサーブの勢いがすごく、受け止めようとしたボールに吹っ飛ばされる場面もありました。カナダからやってきたキンボールは関西ではやり、大学選手権もあるというからすさまじいボールが飛び交うのだろうなと中学生を見ていて思いました。

体育指導員のみなさんが地域や学校に普及されているということで授業に取り入れている小学校や中学校もあるといいます。今日の交流大会は第5回で小学生の部、中学生の部、一般の部で試合が行われ、回を重ねるごとに徐々に参加チームが増えているそうです。
同じ会場で同じスポーツを通じて異世代交流ができるのは楽しいことだと思いました。
機会があったら私もやってみたいです。