明日からの選挙戦にしなやかに、さわやかに臨みます!

統一地方選挙の後半戦が間近に迫っています。いよいよ、私の2期目のチャレンジです。

去る3月27日、生活者ネットの会派幹事長として「総括質疑」の場に立ち、品川区政に欠落している情報の開示・参加と協働のまちづくりを提案して、私の1期4年の議会活動を終えました。
以来、駆け足で改めて品川のまちをめぐり、市民参加で練り上げたネットの、井上やえ子の2007年政策を訴えてきました。まだまだ足元のおぼつかない私ですが、この間、多くの方々に励まされ、多くの方々の力をいただいたこと、一歩一歩着実に皆さんとつながることができたことが、私の財産であり2期目に向かう勇気の源です。
4年間を振り返ると、思い出されるシーンがさまざまに去来するのですが、そもそもが品川中央公園を市民の声でつくろうと始めた「みんなの公園をつくろう会」。「ネットのサロン」には、現役介護ヘルパーさんがたくさん集まってくれたのがきっかけとなり、今もっとも必要とされている地域福祉の実践が、ともに出資し運営するあたらしい働き方「ワーカーズコレクティブ」というかたちで始まっています。再開発がとまらない品川に、まちの姿を決めるのは私たち市民! と訴えてきたことがつながって「まちづくりを考える市民の会」も立ち上がり、「まちづくり条例」や「自治基本条例」を市民参加でつくろうという動きが活発化しています。私たちが共通して抱える生活の中で感じるすべての不都合や困難、それらを解決するための道具として、「ともに政治を使いこなそう」と訴えてきた市民政治を促進するために、そのために必要な「市民の議席」をしっかり確保していく決意で、明日からの選挙戦をしなやかに、さわやかに大勢のボランティアの仲間とともに駆け抜けたいと思います。

今度こそ、私たち市民にとってより身近な地方政治において、私たち市民自身が、参加と協働、自治のしくみづくりに参加し、市民政治を行う能力を持っているのかどうかが問われているのだということを共有して、このページはいったん休止したいと思います。
私の期間中の遊説ポイントをいくつか掲載しますから、どうぞ、多くの皆さんからお声をかけていただけたら、幸いです。

<期間中の井上やえ子の主な日程>
15日 11時~ 二葉1-10-11 事務所前で第一声
   12時~ 南大井1-20 南公園お花見イベントに参加
16日 8時~ 大井町駅頭
17日 8時~ 大森駅頭
19日 8時~ 青物横丁駅頭
   10時30分~ 大井町駅頭(マクドナルド前)
         都議・西崎光子と遊説
20日 8時~ 新馬場駅頭
21日 15時~ 大井町駅頭(マクドナルド前)
       フィナーレ
*その他の日程、遊説ポイントについては、お問い合わせください。井上事務所 電話03-5751-8651

▲井上やえ子事務所前で、市民選挙を支えるメンバーと