国政にも市民が主役の政治を期待する

やったね!大河原まさこさん

安倍政権を信任するのか。それとも政権交代を選択するのか。今回の参議院選挙は消えた年金問題で国民は怒りを爆発させ、政治とカネの問題では二度も同じ過ちを繰り返す安部総理の態度にあきれた。さらには教育基本法の改悪、国民投票法、政治資金の穴だらけ法、公務員改革等々の強行採決。

一体どこまで国民を無視した政治を行うのか。この国民の怒りが自民党にNO!という審判を下したのだと思う。

選挙期間中は大河原まさこさんの当選を信じながら「国民のほうを向いた政治ができる真っ当な人」を国会に送りだそうと生活者ネットワークは応援をしてきた。その結果がなんとトップ当選、それも108万票もの票を獲得した。地域にこだわり、地域から政治を市民に取り戻し、市民自治を広げる活動を生活者ネットワークはすすめてきた。生活の課題を解決する生活のプロとして国政でも「市民が主役の政治」を大河原さんには実践してほしい。

実家の空の青さに思わずシャッター。畑にはナスとスイカの花。