大切にしたい誕生日

  夫の誕生日は1月10日。この年になったら誕生日なんて嬉しくもないねといい続けてきた夫。私自身もいまさら誕生日だからと特に感慨もなく過ごしてきました。しかし今年はちょっと違う思いで誕生日を祝いました。去年50代の友人を続けて失くしました。長く癌という病魔と闘い、まだまだやりたいことがいっぱいあったろうに、早すぎる旅立ちでした。
だから元気で年を重ねられる喜びをかみしめながら、今年から誕生日を祝うことにしました。

  今日は20歳のお誕生を全国的に祝う日。
生まれた時から歳相応のお誕生の祝い方があると思うけれど、一年一年を大切にしてほしいです。品川区でもおよそ3千人が成人を迎え、きゅりあんで成人の祝いが行われました。新成人としてひとり1人がそれぞれの抱負を持ち、これから先の人生を見つめている初々しい姿がありました。

少子高齢化社会が急速に進み子どもと高齢者の福祉がクローズアップされていますが、これからの時代を担う若者が働いて子どもを生み育てていかれる社会にするために、一緒に声を出してほしいと願っています。(井上八重子)