原発いらない~放射能から子どもを守ろう~

さよなら原発1000万人アクション  集まれ5万人!市民集会@明治公園

江戸川区議の新村さんと一緒の私です
江戸川区議の新村さんと一緒の私です
民主主義にのっとり国民の思いを政府に届けよう。そのための今日がスタート。市民集会の呼びかけ人である鎌田慧さん、大江健三郎さん、内藤克人さん、落合恵子さん、澤地久恵さん、山本太郎さん、武藤類子さん(ハイロアクション)がそれぞれの思いをアピールしました。

明治公園には全国各地から、さよなら原発をめざす人たちが6万人も集まりました。私が千駄ヶ谷駅に着いた時にはすでに改札周りがいっぱいで、向かいの東京体育館前には目印の旗がなびくところどころに塊がいくつもできていました。13時を過ぎてちょっと遅れたメンバーはホームがいっぱいで、駅に出られなかったと言っています。(YouTubeではピーターバラカンさんも千駄ヶ谷で降りられなくて電車もう一度乗って信濃町で降りましたよ・・と言っていました(>_<))

私はパレードに参加するのは3回目ですが、こんな大勢集まったのは初めてです。
3コースに分かれて出発したウォークは私の所では公園を出るのに30分以上かかりました。「さよなら原発」「原発いらない」「子ども守ろう」「再稼働止めよ」と生活者ネットの旗を持ってアピールしながら歩きました。

ハイロアクションの武藤さんの「福島は地域、家族と幾重にも分断されました。福島を見捨てないでください。福島を忘れないでください」の言葉がつらかった。54基の原発に「絶対安全」の文字はない。今度はどこで福島と同じ思いをする人が出るのだろうと心配しながら暮らす世の中にはしたくない。
今日からみんなで「さよなら原発1000万人アクション署名」取り組みましょう。(井上八重子)