一本橋通り道路開通のその後

区役所に向かって写真を撮っています
区役所に向かって写真を撮っています
昨日、今日と寒い日でしたね。新緑が目に優しく心地よい気分ですが、この寒さには参ります。明日は今日より10度近く気温が上がるそうなので寒がりの私としてはうれしいです。

4月に入って一本橋通りが工事を終えて開通しました。長い時間がかかりました。工事中はいったいどういう風に道がつながっていくのだろうかと思わせるものでした。道は広くきれいになりましたが、商店街の形が変わってしまうのは残念ですね。

さてそうすると、一本橋から区役所に行く道が東急線のガードで狭くなっていているけどいったいどうなるの?そうですよね。

ここは補助163号線という都市計画道路になっています。ガードを広げて整備をする道路の計画はすでにあります。3区間の一つであるガードから区役所前の約180mの整備はガード付近を先行して工事を始めることになっています。今年度中に東急電鉄との協議を完了して、事業認可を取り、その後8年ぐらいかけて整備をする計画です。

2020年までに完了という計画ですが、道路計画は予定通りできたためしがないようですね。