7.16代々木公園に17万人が結集

さよなら原発10万人集会は大成功!!

7月16日海の日に、代々木公園の第1ステージ・第2ステージ、そして会場に入りきれない大勢の人が全国から集まりました。主催者発表は17万人。リスクのある原発の電力に頼らない生活を選択したいと思い思いのプラカードやのぼり端を持って集まった人たちです。市民や組合、組織という異種団体の集まりですが、昨年の9月19日の明治公園の6万人をはるかに上回りました。

私はさよなら原発品川アクションのメンバー9人と一緒にスタッフとして参加しました。今日のスタッフは総勢750人。10万人集会とはいうものの、どれだけ膨れ上がるのか想像でできないということで実行委員の皆さんはスタッフが足りないと不安そうでした。そのため事故やトラブルがないように万全の態勢でと打ち合わせが行われました。
私はパレードの定点指揮の担当で、神宮前の交差点に立ちました。1時半から3時間パレードの最後の人たちが来るまで見守りました。参加者と声を掛け合い、朝から1日がかりで、日焼けもしましたが充実した1日でした。(井上八重子)