思いを新たに

脱原発ゼロノミクマ(中央)は原発ゼロを目指して全国に興業します。初日には奈須りえさんの応援に脱原発政治連盟(緑茶会)代表の竹村英明さんと共に駆けつけた。

 長くて短かったような都議会議員選挙が終わり、生活者ネットは市民の議席を3議席確保しました。現職二人に新人一人。全33地域ネットが総力で取り組みましたが、三人の候補者が涙を呑む結果には非常に残念です。応援に入った選挙区では、都議会には興味がないとか議員が身近ではないんだよねという声をたくさん聴きました。その結果が投票率が過去2番目の低さという現れだろうとは思いますが、過半数の都民が棄権をしたという事実にはショックとともに危機感を持ちました。

生活の道具として政治が活用できるという実感を選挙民が持てるよう、これから取り組まなければと思いを新たにしています。

さて品川区議会は選挙日程のために議会開催を例年より1週間遅らせました。

6月27日(木)13:00~、28日(金)10:00~の二日間一般質問が行われます。質問者と質問項目が区議会ホームページにアップされています。

子宮頸がんワクチンについて自民党議員が質問しますが、どちらの主張をするのか気になります。またいじめ防止についても複数の議員が通告しています。大人の発想での対策強化よりも、子どもが望む修復型の主張をする議員がいることを期待します。ぜひ選んだ議員がどのような主張や考えをお持ちなのか議会傍聴チェックしてください。(井上八重子)