未来が明るく期待できる社会でありますように

大井町の駅頭で、今までに一番凄まじいのではないかという強風の中、新成人へのお祝いと政治に参画することで一緒にまちづくりを考えましょうと訴える街宣を、品川区議会議員選挙にチャレンジする吉田ゆみこさんと田中さやかさんと一緒に行いました。 

吉田さんは防災には福祉の視点や女性の参画が必要というネットの政策を

田中さんは放射能から子どもを守りたい。そして何より若い人たちに政治に参加してほしいという思いを皆さんにお話ししました。 

品川区ではおよそ2500人が成人の日を迎えました。大井町駅周辺や式典会場のきゅりあん前では振り袖姿のかわいらしい御嬢さんたちがたくさん集まっていました。同級生にあって喜んだり、久しぶりだねと写真を取り合ったりと楽しそうな姿はほほえましい情景でした。いつの時代も変わらないなぁと10年ちょっと前のわが子の姿と重ね合わせていました。 

その10年前に成人を迎えた息子が今年は良き伴侶をえることができそうで、駅頭の片づけもそっちのけで両家の顔合わせの食事会の会場に駆けつけました。駅頭に参加したメンバーのみんな、後片付けしないでごめんなさい。