5月9日(土)17:00~に街頭報告会を大井町駅で行いました

5月10日は母の日。娘夫婦と息子夫婦から、かわいらしい花を送られました。うれしいわねと眺めながら、『私は母なんだけど、私にも母がいた(>_<)。しまったその母たちには何もしていなかった。』ことを思い出してしまいました。

運よく、今週末は介護、来週は田植えの手伝いと、それぞれの母に会うのでその時まで待ってもらうことにします。例年夫が「送っておいたよ」と言ってくれるのですが、その言葉もないので夫も忘れちゃっているのかも・・・。 

さて5月9日17時から大井町駅頭で、選挙ポスターに掲示していた統一地方選挙の街頭報告会を新人区議会議員の吉田ゆみこさんと田中さやかさんと一緒に行いました。

皆様から付託された4年間の議員としての役割を重く受け止め、吉田よみこさん、田中さやかさんも決意を述べました。 

今後は、選挙戦を通じて訴えた「子育てや介護をひとりにしない」地域福祉政策の推進、「脱被曝!子どもたちを放射能か守る」に集約される、子どもが真ん中、子どもの未来に健康なまち品川の実現、環境優先、命・暮らしを第一義に施策展開が行なわれる、多世代が参加するまち品川の実現をめざしてまいります。 

大井町駅頭2015年5月9日

すでに新人議員二人は、4月27日に区役所で当選証書を、5月1日には品川区議会議員記章を受け取りました。そして5月7日には、吉田ゆみこが幹事長、田中さやかが政調会長となり「品川・生活者ネットワーク」の会派届けを提出しました。

これから5月26日(火)13時~の臨時本会議に向けて4回の各派協議会において、控室を決めたり、常任委員会の委員や付属委員、委員長決めなど様々な議会運営の準備が進められます。12年前に元区議会議員の北野富江さんから新人二人(三村りつ子さんと私井上八重子)のローテーションに成功して、幹事長としてこの各派協議会に私が出席したことを思い出します。

 吉田さんには未知の領域になりますが、しっかりサポートして行こうと思います。(井上八重子)