きゅりあんの3階に授乳室ができた

議員の経験で身についた習性で、中を確認せずにはいられませんでした。恐る恐るドアをノックしました。

議員の経験で身についた習性で、中を確認せずにはいられませんでした。恐る恐るドアをノックしました。

きゅりあんに新しく授乳スペースができました。みなさんご存知でしたか。私は最近はきゅりあんの3階男女共同参画センターの交流室から左の階段を下りてしまうことが多かったので気が付きませんでした。

設置された場所はきゅりあん事務室のある3階のエレベーター前です。
そこは、分煙室のような感じのボックス型のちょっとしたスペースで、中にはオムツ替えベットが二つと向かいに一人用のカーテンで仕切られた授乳室があり、使用中という札を掛けるようになっています。

早速家に帰って娘に話しました。ちなみに娘は2歳の子もいるので授乳室を使ってきた経験者です。

私:きゅりあんの2階に授乳室ができていたのよ。

娘:へーよかったじゃない。

私:でも授乳スペースに施錠するドアもないのよ。

娘:授乳室は女性専用にきまってるよ。だからどこの施設の授乳室もカーテンが多いよ。CIMG4659

私:えっ!でもオムツ替えベットもあるから、オムツ替えのベットは子連れの男性も使えたら歓迎でしょ。

娘:授乳室にオムツ替えはどこにもあるよ。女性専用という看板つければいいんじゃない。

私:いや、品川区がきゅりあんのエレベーター前に授乳室とオムツ替えベットのスペースを設置したということは女性専用とは考えていないだろうし、男性にも配慮する必要があるからできないでしょう。

娘:ふ~~ん。だったら女性専用にする代わりに、男性用トイレにオムツ替えベットつければいいんじゃないの。

私:・・・

CIMG4658
きゅりあんの授乳室をめぐっての会話です。

ここをどう使うか、使い勝手を良くするかは、利用するみなさんの声です。
遠慮せずに隣の事務所にご意見を伝えてください。又きゅりあんの運営スタッフは市民の声に耳を傾けてください。お願いします。(井上八重子)