今週の夜は大忙し

めっきり寒くなり、夜の外出は控えたい。しかし今週は毎日予定が入っている。これはちょっと珍しいことです。
ちなみに、昨日(11/7)の月曜日は品川・生活者ネットワーク主催の第6回区議会報告会を荏原第五区民集会所で行いました。吉田ゆみこ区議田中さやか区議が報告をしました。
品川・生活者ネットワークのホームページに掲載しましたのでこちらをご覧ください。
ちょうど同じ時間帯に私が共同代表を務めているさよなら原発品川アクションの街宣が18時から19時までJR大井町駅の中央口を出たヤマダ電機前のペデストリアンデッキでありました。毎月11日付近で「福島を忘れないの訴え」と「さよなら原発1000万人署名」に取り組むものです。とても寒かったと聞き蒔田。私は参加できませんでしたが、ご苦労様でした。

そして今日(11/8)は原発いらない・さよなら原発第11回品川パレードの実行委員会に参加しました。さよなら原発品川アクションと原発いらないの市民グループが一緒に実行委員会を形成してこの秋で11回を迎えます。

11月13日(日)戸越公園11:00集合 11:30出発⇒戸越銀座商店街⇒京陽公園解散

11:00から11:30まで公園でミニ集会をします。私は司会を担当します。主催者のあいさつと、品川区濱野区長、東京電力株式会社への申し入れの説明などは私と一緒に共同代表を務める矢吹さんがお話します。そして参加団体の1分間スピーチもあります。
鳴り物や着ぐるみ、プラカードなどお持ちいただき思い思いにパレードを楽しんでいただきたいです。お待ちしています。
パレードチラシはこちらです。

CIMG5127

長野県人会の郷土訪問旅行が先日あり、北アルプス連峰や大町の白馬三山(白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳)の絶景を楽しんできました。

明日(11/9)は東京・生活者ネットワークの国政フォーラムが参議院会館で17:00~19:00に行われます。
テーマは『南スーダン国連平和維持活動(PKO)から自衛隊の「駆けつけ警護」を考える!』講師は伊勢崎 賢治さん(東京外国語大学教授)
自衛隊に新たな任務が課せられるような非常事態に危機感を感じています。しっかりとお話を聴いてきたいと思っています。

CIMG5130

明後日(11/10)は品川区長野県人会の例会に出席して、忘年会や新年会の話し合いです。2016年も残り2か月切ってしまったのですね。1年が何と早いことでしょうか。

 

明々後日(11/11)は横浜市開校記念会館で18:00~20:00介護保険フォーラム実行委員会主催の「介護保険サービス“いざというとき使えない”かも!」というフォーラムに参加します。基調講演が鏡諭(かがみさとし)さんによる「介護保険制度改定とその問題点」です。このテーマも2018年介護保険改定に向けて喫緊の課題となっています。

土曜日はお昼は東京・生活者ネットワークの政策発表集会ですが、夜にはきゅりあん大ホールで知人が楽団員の品川区民管弦楽団の「2016品川区民秋のコンサート」が開演されるのでぜひ聴きに行きたいと思っています。

日曜日のパレードの体力を残しつつ、今週も頑張ろうと思います。(井上八重子)