議会報告会

中小企業センター小会議室 18:30~20:30

 
 初めての議会報告会を開きました。ご参加ありがとうございました。(夜はチョッとという方も多かったので、昼の開催も考えなくてはと思っています。・・)
報告会では所属している建設委員会での審議の様子や一言提案(みぢかな問題や疑問を声やハガキでいただいています)を元にまとめた『市民からの予算要望』の取り組みなどお話しました。

 参加された皆様からは11月27日に東京都が発表した〔中央環状品川線〕についての質問やマンション建設による日照権など奪われない条例がぜひ必要というご意見などをいただきました。

みぢかな問題解決に向けてさらに生活者ネットワークが地域との連携を持つように頑張ってほしいというエールには力づけられました。

 5月に行われた臨時議会から今までの議会報告でしたので、内容が絞れなくて、参加くださった方にも消化不良だったかなと思います。これからはもっと議会報告会を開き、意見交換の場を設けたいと思います。住みよいまちづくりを一緒に考えていきましょう。

 特に中央環状品川線についての質問が多くありましたのでお知らせします。
品川線は八潮三丁目から目黒区青葉台4丁目の約9.4キロメートルの地下トンネル道です。約2.5キロメートル間隔で換気所が大井北、南品川、五反田、中目黒に4箇所設置されます。環境影響評価準備書は12月12日から翌年1月13日まで品川区環境清掃事業部環境課で縦覧できます。

説明会が品川区、目黒区で行われます。また相談日が12月22日から26日まで設けられていますので、詳しくは品川区に問い合わせください。

12月15日(月)18時半~ 八潮北小学校
12月16日(火)18時半~ 城南中学校
12月17日(水)18時半~ 第一日野小学校
12月18日(木)19時~  目黒区立第二中学校
12月19日(金)19時~  目黒区立菅刈小学校