子育て交流ルームがオープン

 北品川2丁目に子育てがともに楽しめる子育て交流ルームがオープンしました。旧東海道の北品川と新馬場の中ほどにあったペットショップが江戸情緒を再現したつくりで「品川宿おばちゃんち」として生まれ変わりました。
 
 11月20日のオープンには続々と親子連れが集まり、あっという間に1階の遊び場はいっぱいになりました。2階には授乳室を兼ねた、お昼寝のできる部屋もあります。預かり保育や親子の交流、ちょっと立ち寄りカウンターでコーヒータイムも。そんな素敵なひらかれた居場所です。

空き店舗活用でNPOが運営する子育て支援の拠点として、市民参加のまちづくりがまた一つ広がりました。ぜひ一度立ち寄ってみませんか。

写真はちょっと小さいですが、「NPO法人おばちゃんち」代表理事の渡辺美恵子さんと私です。