2年8か月が過ぎても故郷をおわれたまま

この横断幕を大井町駅でも使っています。

2013年11月11日
2011年3月11日福島第一原発事故から2年8か月。今月の11日も大井町駅のペデストリアンデッキでさよなら原発1000万人署名集めをしました。さよなら原発品川アクションでは原発事故を風化させない!と毎月11日に脱原発の訴えの行動を行っています。今日は木枯らし一番のとても寒い日でしたが集まったメンバーは7名。署名筆数は・・・たったの6筆。しかし継続は力だし、故郷をおわれバラバラになって生活している人たちの痛みは忘れない。また来月12月11日(水)にも同じように脱原発を訴えようと決めています。 

昨日の日曜日には第2弾『原発いらない!さよなら原発品川パレード』が三ツ木公園→戸越銀座商店街→宮前商店街→戸越公園と200名もの人が参加して行われました。三線グループや太鼓・鳴物とにぎやかでした。私は孫のアンパンマンタンバリンを持参して参加です。脱原発ゆるきゃらのゼロノミクマもなんと品川パレードに参上。子どもたちにここでも人気でしたね。 

11月26日にはさよなら原発1000万人アクションで全国で集めた署名をとどけるイベントが日比谷野外音楽堂で行われるという情報もあります。
市民の意思を明確に示す場はこれからもたくさん用意されています。原発問題だけではなく秘密保護法も知らなかったでは済まされない事態が私たちの生活に忍び寄っています。無関心でいたつけをこれ以上増やしたくないと思う人は思ったことを声に出そう!!考えて行動しよう!!です。 

大井町駅前では原発では一人も死んでいないんだよ!と捨て台詞を吐いて去っていった男性がいました。悲しいです。 

情報です。
原発事故被害者の救済を求める全国運動が明日12日、10:20分から集会~デモを行います。

(井上八重子)