ショックです

 

2014年マスコミ用プレス発表資料

品川区は慣例で、当初予算案をマスコミに発表します。そのプレス発表資料が区議会議員には提供されます。 

今年は例年よりも10日ほど遅い、2月13日(木)にプレス発表が行われました。その様子が品川区のホームページには掲載されています。区長がマスコミに発表している様子だけです。 

ホームページのどこを検索してもプレス発表用の資料も2014年度の予算概要も見当たりません。 

で何がショックかって、品川区のホームページには23区特別区のHPがリンクされてるので、どこの区が2014年度の予算概要を掲載しているのか知りたくて、一つ一つHPを開いてみました。(結構時間かかっちゃいました。私そんなに暇ではないのですよ(>_<))  

驚くことに22区(品川区を除くすべて!!)が予算概要を議会の予算審議の前に市民に向けて公表しています 。

私は2008年の予算特別委員会で予算審議の前に予算概要を市民に示すべきだと指摘しました。当時は公表しているのは数区のはずです。しかし6年たって完全に品川区は置いてきぼりです。悔しいです。(井上八重子 )