今月は誕生月です

今年は8月に入って雨続きという40年ぶりの異常気象だそうです。気温も低く、真夏日は影をひそめて、太陽の日差しを存分に楽しみたいと計画していた方たちにはがっかりというところではないでしょうか。

今日はちょっと個人的な話題で恐縮ですが、今月の誕生日で還暦となりました(笑)。なので8月初めに帰省して、二人の子どもの家族と休みを合わせて祝いの会を開いてもらいました。ちなみに義妹も2月に還暦だったので、義妹と二人の子どもと義弟夫婦も入れて、大人が11人、小学生、乳幼児の4人の孫も入れると15人もの大祝宴となりとてもにぎやかでした。還暦といっても、だから何という感じですがまだまだやりたいことも、やるべきこともあります。あまり気負わず、着実に進んでいこうと決まました。

さてお天気ですが、いったいどうしてしまったのでしょうか。半月ほど館山にいますが一日晴天という日は2日ほどしかなかったような気がします。孫も小さいので今年は海に行く気はありませんでしたので、天気が悪い中でも合間をぬって孫のためにと連れ合いが買った大きなビニールプールが大活躍でした。ここ15年くらい半月も帰省したことなどありませんでしたのでとても新鮮でした。

帰京したら、品川・生活者ネットワークニュースNo.104の発送作業が待っています。またみんなでワイワイガヤガヤと活動がスタートします。