議会報告会のおはなし

ご参加いただいた皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

遅くなりましたが、報告会の様子をお知らせしたいと思います。

  7月20日(水)6:30から新事務所では初めての議会報告会をしました。
今後広くなった事務所を会場にこれからは報告会やイベントをしていきます。一度事務所に来ていただいたので次回からは気安く立ち寄っていただけるのではないかと期待しています。

  さて報告会ですが、私は浸水対策や東五反田2丁目の再開発事業のなど都市計画審議会での様子などを交えて報告しました。
品川区は五反田駅付近での浸水被害がありました。対策として第四日野小学校付近から目黒川吐口までの地下に1376メートル(径2メートル~3メートル)の雨水バイパス管が完成しました。西五反田地域を中心に平成11年には大きな浸水被害がありましたがこれからは安心です。でも最近は異常気象で集中豪雨も各地であり「絶対」はありませんよね。

また今年秋口から4年間かけて目黒川沿いの低地部でも地下のバイパス管を設置する工事が予定されています。工事中は何かと不便ですが、近隣の方には説明を十分に行い安全に取り組んでほしいと思っています。

  総務委員会では契約案件が多く11件が審議され、すべての請負契約が可決しました。
しながわ水族館の15周年リニューアルアザラシ館新設は約4億4千万、大崎小中一貫校の総合体育館2億6千万円、大井小中一貫校は校舎・排水・空調・電気施設あわせて4件で47億9千万円、第二延山小改築は23億6千万円
大井小中一貫校での落札率は97%で委員会の中でも談合については質問が出たといいます。

 大きなお金なので区民が具体的に考えていくのは難しいという声や区民が契約の資料を目にしていくことで税金の使い方に関心を持つ事にもなるので今後も機会をつくってほしいという要望などもいただきました。落札率とか予定価格の提示のしくみとか色々と疑問が投げかけられ、参加者の中にもその手のことに詳しい人がいたりして話が弾みました。

  今後は区議会の情報をお知らせするのに形を変えて、毎月第3水曜日、水曜サロンとして組み込んでいこうと思っています。偶数月は14時、奇数月は19時開始です。参加者に自由にテーマを決めていただくのもよいと思っています。
8月は17日(水)14:00~15:30ネット事務所です。お気軽にお立ち寄りください。