品川てづくり市がおもしろい

市民力でまちがどんどん元気になる!

  1月11日、品川てづくり市が品川神社の境内で開催されました。朝9時から午後の4時までというので、朝9半頃出かけました。一体どんなイベントなのか興味深々。今年は初詣がまだでしたので神社にお参りをしてから、境内の出店を見て歩きました。スタッフの方に話を伺うと土日祝日に旧東海道で開いている「品川宿お土産処」の関係者の方々が考え出された企画とか。 主催は品川てづくり市の会
 
和服の生地で作った袋物や彫金やちりめん細工などいろいろなものが並べられていました。そのひとつちょっと気になる木工の作品(何に使うのか夫も私も??)があったので伺ってみると、それは右利き用と左利き用のペーパーナイフでした。ちょっとかわいらしいものだったので早速右利き用を1本1000円で購入しました。どこから来たのか伺うと木を加工するのに大きな音がでてしまうので引っ越して、千葉の鴨川に工房を持ったとのこと、実家が館山の夫は郷愁を覚えたのか世間話を始め、そこへ千葉の平砂浦でログハウスの喫茶店を開いているという方が合流。一気にローカルな話題で盛り上がっていました。見て廻わるだけではもったいない。挨拶と言葉を交わすことで生まれた出会いが面白かったです。東海道品川宿のまち歩きマップも買ってきました。

皆さんも来月8日(日)9:00~16:00品川神社境内に足を運んでみてはいかがですか。(雨天中止)楽しい出会いがあると思いますよ。(井上八重子)

下右が鴨川でペーパーナイフを作っている木や古工房さんです。

前の記事

新しい年を迎えて

次の記事

当事者の声は届かず